やっちまったシリーズ!ドラム式洗濯機編

(追記2016.11.7 その後また同じ給水弁が壊れた!なのでまた練馬区高野台の城西SSに同じ部品の問い合わせをしたら在庫有り、なので買いに行きたいと言うと個人の客にはお売り出来ません!の一点張り!3年前には変えたのに!何で~?「そういう決まりなので~(なんで上から目線の嬉しそうな口調なのか!)」なら壊れるようなもの売るなよ!東芝!もう東芝の製品は絶対買わない!!)
一家に一台!と良く言われる私ですが、また、やっちまいました~!といってもこれは8月のはじめの出来事なのですが思い出したので。
(何と今年のライブツアー、東京ファイナルの翌日だった!)
下の写真、どこの部分だかわかりますか~?
DrumWasherrepair_01
これは、既に生産終了の東芝のドラム式洗濯乾燥機、TW-741EX。
エラーコード:E51で停止したのでかみさんがSOS!観察すると洗濯のための水が入ってこない?で上の蓋を開けてみたわけです。水の流れを観察するとどうやらこの写真の俺が手で持ってるヤツが原因。なかなか判らなかったけど、突き止めました!!これはパッキンですが、よく見ると小さな穴が空いてました!
さ~て、どうしたものか~?

 

そこで、とりあえず、先人達の記録はないか?ネット調べたら、ドンピシャな記事がありました。
TW-741EX E51連発 (その3:進展あり)
この記事を読んでいくと、消耗品として部品があると!しかも「東芝テクノネットワーク」で買えると!なんと~!良い情報をありがとうございま~す!
だが、その記事には、品物が到着するまで1週間かかったとあった・・・、が~ん。我が家で1週間も洗濯機動かさないと大変なことになるぞ~。

 

よし、ダメ元だ調べて見よう~!
ということで、近所に東芝テクノネットワークSS は無いかと調べたら・・・、
あ~、あんまりたくさんは無いのね~・・・、

あ~、あった~!しかも近所~!!車で5分という至近距離に!
で、即電話!この時点で目的の部品の名称は「給水弁」、部品コードも把握していたのです! 420-42-562!
「あの~、部品欲しいんですが~、TW-741EXの給水弁・・・部品番号言いましょうか~?」
何と~、在庫もありました~!!

すぐに車で東芝テクノネットワークSSへ!
DrumWasherrepair_02

 

そしてゲット! 部品コード:420-42-562 の キュウスイベンです~!なんと修理開始から40分で部品を入手!我ながら凄い!
DrumWasherrepair_03

 

DrumWasherrepair_04

 

左が新品、右がパッキンが破れた給水弁。随分と形が変わってる!
丸ごと交換します。
DrumWasherrepair_05

 

交換完了!SOSから修理完了まで全部で90分程度。今回は上手く行きすぎ!
DrumWasherrepair_06
というわけで、我が家のドラム式洗濯乾燥機は今日も元気で仕事してます。

実はこのドラム式洗濯機、買った時、住んでたマンションの洗濯機置き場のある部屋のドアの幅より、ほんの少し、あと50mmくらいだけ大きくて入らない!
困ったあげく、配達されたばかりの新品のこのTW-741EXの前面と背面の部品を外す!分解するという暴挙に出て見事成功したという歴史があるのです。(コマ撮り撮影の動画あり!いつかYouTubeにアップしたいなあ。)
そして、次に引っ越しするときにもまた分解!!
引っ越し先ではドアの幅は十分だったので助かりました~!

修理って根本的に好きだなあ~俺!

あ~。俺の壊れかけの頭も誰か修理して~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です