真実か?嘘か?

残念!納豆ダイエット・・・。ものすごくその気にさせられて実践してたけど嘘だった!って??
記事を抜粋すると、
「”発掘!あるある大事典2”を制作した関西テレビが20日会見し、効果の根拠としたデータや専門家の発言に、多数のでっちあげが含まれていたことを明らかにした。」・・・ということらしい。
いや?怖いね?!・・・そうそうマスコミは信じちゃ?いけないのだった!また、いつの間にか鵜呑みにしてたなあ。

今回はダイエットだから、まあ、それほど大変じゃなかったけどね・・・怖いのは、スーパーや百貨店の食品売り場から納豆が消えてしまう日があるくらい、多くの人が簡単に騙されたってこと。
今の日本人はそうなのか?世界的に人間ってそうなのか?信用できそうな人がしゃべってることは信用してしまう・・・最初から疑いを持って見聞きしている人は少ないと思う。
今回の情報が、ダイエットネタじゃなくて、もっと社会的、政治的な都合の良い嘘だったら・・・。
online cytotec
俺なんか、何でもすぐに騙されちゃうほうだからね・・・その反動で、疑わしいなあと思ったことには、過剰に神経質になってしまうんだけどね。
それに、小さい頃から「自分が騙されるのはしょうがない、ともかく他人様を騙してはいけない!」と言われてきたので、騙されることにもどちらかと言うと無頓着かもしれない。さらに、「泣き寝入りの美学」的な部分もあるような気がする。
結局のところ、真実か?嘘か?・・・自分で判断するしかないないんだね。
そして、騙されたからといって、誰のせいにもできないし、嘘を見抜けないのは、自分の責任・・・ということだろう。

身近なことで、いつの間にこんなことになったの?ってことがよくある。
たとえば、国公立大学の学費・・・いつの間にこんなに高くなってしまったの?私立とそんなに変わらんじゃない?これじゃあ、教育基本法に定められている「教育の機会均等」が守られているとは考えにくい。

しかも、この教育基本法の条文にある・・・「社会的身分、経済的地位又は門地によつて、(教育上差別されない)」の部分を改正で削除しようとする動きがあるらしい!えー!?

・・・選挙権のある大人は、世の中にある嘘を厳しく見張っていなければいけないね。
ともかく、笑顔で納豆を美味しくいただけるような、幸せな朝が続くことを祈る。
どんな街、どんな時代に生まれても、見上げた空は一つだけなのだから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です