明日レコーディング開始!中瀬幼稚園にて!

いよいよ明日3/27から4日間かけて弦楽四重奏のレコーディングです。
前半はこの場所、なんと、子供達3人も通った中瀬幼稚園のホールでのレコーディングです!なぜ?幼稚園なの~?って思った人も居るでしょう?それは困った事がありここに相談させていただいたのです。

 

中瀬幼稚園講堂-01
中瀬幼稚園は素晴らしく楽しい幼稚園です!園長先生の井口佳子(よしこ)先生は2010年にこの幼稚園の映画を製作されました。YouTubeに予告編があるので見てね。
映画『風のなかで/むしのいのち くさのいのち もののいのち』予告編
そして、興味深いのは、その映画の音楽は、まさに明日からレコーディングでお借りするこの幼稚園のホールで録音されたということです。一番下の娘の卒園式以来約10年振りにでしょうか?幼稚園に伺い改めてホールの様子を見せて頂きました。いい音が聞こえてくるようです!!
中瀬幼稚園講堂-02

 

久々に中瀬の講堂に入らせてもらいます。左が園長の佳子先生。右はかみさん。かみさんは中瀬幼稚園の敷地内の別の建物で、子供達が絵を描いたり工作したりする教室”アトリエ”のお手伝いをしているので、ほとんどこの幼稚園のスタッフみたいなものですので、今回は俺の立場としてはペコペコモードです。
中瀬幼稚園講堂-03

 

どうですか?この緞帳!何か晴れがましい気持ちになります。4月になったら入園式ですね。
中瀬幼稚園講堂-04

 

実は、今回の弦楽の篠崎央彡君から、「今回は天井の高いところでマイクからも少し離れて、のびのびと弾きたい!だから、お金のことは置いといて僕が都内のとある500人級のホールを4日間押さえます!」という感動的な話がありました!そして、央彡君は前半の3/27と28日の空きを確認して区役所に行ったのですが、この手の予約は1週間前で締め切られる!そうです。だから、たとえ空いていても使用したい日まで1週間を切ってる場合は貸して貰えません???何故?わかりません。目の前にある収入を拒否する決まりがあるらしいです。どうやら都内で調べてみても7日から14日前まででで予約は締め切られるところが多いようです。おかしな決まりだと思いますねえ、これって。1週間以内になったら割引するくらいのサービスでも良いくらいだと思いますけどね。
中瀬幼稚園講堂-05

 

そこで、”アトリエ”を手伝ってるかみさんに、”アトリエ”の場所を借りれないかなあって尋ねた結果、中瀬幼稚園長の佳子先生に相談させて頂くことになったわけです。
中瀬幼稚園講堂-06

 

佳子先生に電話で状況的なことを説明させて頂いたところ、「それだったら幼稚園のホールを使って下さいな!」という何とも有り難いお言葉を頂きました!
中瀬幼稚園講堂-07

 

中瀬幼稚園講堂-08

 

中瀬幼稚園の2歳のネコちゃん”ダブル”、好奇心が旺盛で、ホールに入ると、あっちこっちへ行って探検してたり、かみさんの足下にまとわりついたり、微笑ましい。青い瞳がチョーかっちょいいんです!
中瀬幼稚園講堂-09

さて、明日はどんな音を聴かせて貰えるのかなあ?楽しみだ!
この二日で録音するのは、
・お父様のメロン(弦楽四重奏バージョン)
・One Hope,One World
・Holiday 2012
・聖夜
・You・・・
・Colours
の6曲を予定。
新曲も後半に続々と録ります。

ニューアルバム楽しみにしていて下さいね!
完成した暁には、是非是非!予約をショップに入れて下さい!
よろしく~!

火浦より(けつに火がついた火浦の意)

2 Comments on “明日レコーディング開始!中瀬幼稚園にて!”

  1. >ミヤちゃんへ
    とても良い雰囲気の場所でした。
    普段子供達が元気よく活動している場所でしょ?
    なんか、元気に楽しくできましたよ。
    アルバム楽しみにしていて下さいね!

  2. な〜るほど。

    それで幼稚園でのレコーディングなんですね。

    木張りのホールだと良い感じの響きになるんじゃないでしょうか?

    どんなアルバムになるか楽しみですね〜。

    いつ出来る予定ですか?
    完成したら教えてください。

日浦 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です