50歳は初老の日浦です!

50歳になったよ!

50 Years Young!
おかげさまで、俺も遂に、50歳になることが出来ました。
これで、大手を振って”四捨五入すると100歳の歌手です!”って言えます。
四捨五入しすぎ!
TOM師匠からも、昨日2時間に渡り、50歳になるとはどういう事か?50歳からの生き方、50歳になるための心構え等、延々とお話を承りました。
俺はまだ解らないし、実感がないのですが、50歳を越えると、相当凄まじい身体の衰え、退化、故障の危機などが待っているそうです。
なんせ、90度、直角に落ちていくのだそうです、ひえ~、こわ~!
その予防としては、週に一度は休みを取って、仕事に関係有ることは何にもしちゃダメなんだそうです。
なるほど、無理をしないように気を付けるってわけですね。
あと、選択肢がどんどん無くなってくるので、欲も無くなって、とても自然なスタイルを確立できるそうです。
それは、いいなあ。
まあ、相当急降下な明日が始まっているようですので、気を付けて生きたいと思います。
というわけで、みなさま、お手柔らかによろしくお願いします。

2010年1月17日 満50歳
初老の日浦孝則

31 Comments on “50歳は初老の日浦です!”

  1. >>是清 さん
    こんにちは。
    やはり、年取ると声は出にくくなると思います。
    ただ、僕の場合は、ここ2年くらい、ボイストレーニングの本を読みあさり実践した結果、
    地声で出る範囲が更に伸びてきまして、D辺りまで出るようになってきました。
    で、『夏の日の1993』に関して言うと、オリジナルで、コーラスをしなかった場合は、
    Abが最高音なのですが、コーラスすると、Bbが最高なんですね。
    だから、僕の場合は、その上のDまで出るので、
    コーラスもしない場合は、実は余裕で歌えます。
    ただ、50歳の男が唄う歌としては、少し、頑張り過ぎ感が出てしまうようなので、
    最近、声が疲れたときに、試しに、半音、または、1音くらい下げて歌ってみると、良い感じです。
    結論としては、技術的に高い音が出るようになっても、
    楽~に歌えるように、年取ると、キーを下げて歌うのは有りだと思うのです。
    とはいえ、ここぞと言うときは、オリジナルキーで歌います、いつまでも。
    これからも、よろしくお願いします。

  2. 50歳、おめでとうございます。
    日浦さんは若く見えます。安心してください。

    年を取ると高い音は出なくなるんでしょうか?
    ロバート・プラントもKEY下げて昔の歌ってるし、
    ミックジャガーは高いところは、歌メロ変えて歌ってるし、
    美空ひばりも晩年は半音下げてたと聞くし。

    『夏の日の1993』
    いつまでもオリジナル・キーで歌ってください。
    カラオケだと最初から1音くらい下げてありますね。
    あれカラオケメーカーが決めるですかね。一般人のキーに設定するの。
    私は標準キーでいつも挑戦してます。
    サビ高いですねー。

    特にこの歌はずっと歌い続ける宿命にあると思います。
    いつまでもオリジナル・キーでお願いしまーす。
    上のステージ写真、かっこいいっすねー。

  3. >>yu-ko さん
    お祝いのメッセージをありがとうございます。
    僕の40代は、混沌としていたような気がします。
    TOMさんに言わせると、40代までは”振り”で生きてる、らしいです。
    これからは、無意識でいけたらいいなあと思います。
    よろしくお願いします。

  4. >>よこはね さん
    鹿児島へも行きたいなあ!
    鹿児島の”鶏のたたき”は絶品なんですよねえ!
    これからも、よろしくお願いします。

  5. >>ももちゃん さん
    50歳を越えると、年齢による仲間意識が強くなるって聞きましたが、そうなんですね。それでは、同じ50代、これからも、更によろしくお願いしま~す!先輩!

  6. >>O/M/R さん
    お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
    ”半世紀”という表現も新鮮ですねえ!
    これからも、精進して参りますのでよろしくお願いします。

  7. >>あるけみら さん
    明るく楽しく、健康で幸せでいたいです。
    でも、これからは、あんまり望みすぎてもいけないみたいです。
    分相応な幸せを大切にしたいね。

  8. 遅くなりましたが、日浦さんお誕生日おめでとうございます!
    とうとう50代になられたんですね・・・。
    日浦さんにとって40代、いかがでしたか?

    これからも無理をせず、でもご自身の進むべき道をゆっくり、確実に歩まれてください。
    素敵な50代になりますように・・・☆ミ

  9. おめでとうございます!!
    そうですか~とうとう日浦さんも大台に乗りましたか~(^w^)

    ますますパワフルになる世代ですよね!
    地元ミュージシャンの方々もこの世代いきいきしてますもん!

    私も今年最後の、○十代焦りながら楽しんで行きたいなぁ~

    是非ツアーで九州にも入らして下さいね~

是清 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です