化石の町 – MIKASA -    Photo by Tom Sugiyama

先日、TOMさんから200枚ほどの画像が届いた。
それは、TOMさんが生まれ育った北海道の三笠市で、ここ数年間に撮りためた数百点の写真の中からセレクトした196点。

で、「Windowsのビューワーでスライドショーで見てくれ!」ということだった。
そして、見せてもらっていくと、「あれ、なんだろう?!?」・・・って思ったのは、写真一枚を見るときは、構図的な部分、映っている被写体、雰囲気などを見るよね。
それが、連なった写真を見ていると、何かTOMさんの目を通して・・・そう、TOMさんの視点で見ているような疑似体験的な見え方がしてきた。
これは発見だった。面白いね。
TOMさんに聞いてみると、「子供の頃には賑わっていた炭坑町も今はすっかり寂れて風化してるけど、街のあちこちには、その繁栄した頃の人の想いみたいなものが残っていて、ふとした瞬間、ファインダーの向こうに、その頃の情景が見えるようなことがあるんだよね」・・・なのだそうだ。

あとね、音や声も聞こえてくるようなんだよね!!
という体験や発見をして感動したので、「もっと多くの人に見てもらいましょうよ!」とTOMさんに協力させてもらって、ブラウザで気軽に見てもらえるようにしました。
じゃあ、デジタル写真集??化石の町 – MIKASA - Photo by Tom Sugiyama をご覧下さい。

a-02.jpg
TOMさん同級生のお蕎麦屋さん”更科食堂” 蕎麦屋さんだけどラーメンが有名
バンド”ai”で行った時、仁さんとガっちゃんは、暇があるとこの店に出向きラーメンを頂いて来ちゃうんですよ。タダで:lol:

1 Comments on “化石の町 – MIKASA -    Photo by Tom Sugiyama”

  1. 素敵な写真ですね!私も北海道旭川市出身です。ルーツは韓国で住まいは過去アメリカ国内のコリアンタウンを転々と、、、。今はやっと東京に落ち着きました。でも近い将来にベトナムか中国に行きたいのですが、私は邦楽大好き人間なので、日本が良いのですが今はネット上で邦楽も聴ける時代ですからまた日本を出るかも☆です。でもライブに気軽に行けるので東京暮らしは便利ですね。3月の太田さんのライブでまた日浦さまの生歌を聴けると思ったらわくわくします 😛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です