最後の工作?バックカメラ!

ついに、登場。バックカメラ!UZ~!見てくれや~!
backcam-01
やはり、カーショップだと高いので、ヤフオクで中国製のバックカメラを発見、色が車体の色に合っていて安かったのでゲット。チューナーユニットのカメラ入力端子が未使用のままなのが気になってしょうがなかった。これって面白いね。工作もこれで最後かな。

 

ナビはヤフオクで1900円だった・・PanasonicのCDナビ、V900XDとモニターはTL-7LC5M。
下の写真(右)のように、ギヤをバックに入れると、自動的に映像はバックカメラの映像に切り替わる。
最初、画面自動切換えのための、バックランプからの+側配線を、ナビの「リバース」に接続したのだが、自動切換えにならなくて????だったけど、この「リバース」ってのは、単純に車が後退していることをナビに教えるための機能なのだろうね、結構、緻密なことやってるんだねえ。

一応、「リバース」にも、バックランプからの+側配線を接続した後に、色々と調べてみてると、チューナーユニットに怪しい線が2本出てた!で、データ信号1だっけかな?の緑の線に接続すると、ヤッターマン!じゃった。がははのむふふ。至福の時。見事自動切換え作動!

backcam-02

 

 

バックカメラの電源は、わざわざアクセサリー電源から引いたので、モニターの方で入力を”カメラ”に切り替えれば、常にバックカメラの映像を見ることが出来る。
なので・・・、

ジャック 「怪しい車がつけて来てるぜ、トニー!」
トニー 「タイミングを見て、まくしかないな、ジャック!」

みたいなことも出来る。
ルームミラーで見えるだろう!ってか・・・、
それだと、後ろの運転者とミラー越しに目が合ったりして、まずいのさ~、ラリー。
backcam-03
このバックカメラ、意外と車体の低い位置についているので、走行中の映像を見ると、結構スピード感があって迫力満点!

 

まあ、普通は、こういう風に、バックで駐車するときに利用するんだよね。これで、下がりすぎでガシャーンってことがなくなるかな。
backcam-04
工作ってほんと楽しいなあ!でも、完成すると寂しいんだよなあ。

あ~、あと、このバックカメラ、時間が経つと、レンズの真ん中が曇るのは何故~?

 

 

[追加2009.4.14] 転載御免 :
この下の欄で、コメントをもらった、UZ@FANCYFREE.師匠のToday!わしも、まだまだじゃのう。
UZ's Today
(クリックで大きな画像)

 

[追加2009.4.27] また、すごいのが来たよ~! :
UZ@FANCYFREE.師匠のやけくそ!?6モニター装備済みToday!これでもし、事故ったら公衆わいせつ陳列罪で逮捕じゃね。なんで、ここまで~!?よう見たら、+2モニターじゃないの!!「4/26日時点で」って?まだ増えるのかあ~?
UZ's Today
(クリックで大きな画像)

7 Comments on “最後の工作?バックカメラ!”

  1. す、すげ~!
    トゥデイにモニターが6つも付いてる!!
    今で6つだったら夏には…ヒェ~

  2. すっすご、凄すぎ。汗
    早々とバックカメラですか・・。
    でもバッテリー大丈夫?
    電力の消費激しくない?
    うちの嫁さんの車はフル装備だったので
    バッテリー替えても1年に1度はあがってましたヨ。
    今度はソーラー充電器で常に
    充電状態ってのどうですか?

  3. わだちゅう へ>見た見た!?UZ@FANCY FREE さんのToday。取り合えず、PCの前で声出して笑ってしまった。何で4つも?夏には6つくらい?増殖するモニター。mixiでお会いできます。

    O/M/Rさんへ>位置合わせ、まだ、慣れませんねえ。やっぱし、左右のバックミラーを頼りにしてしまいますねえ。でも、壁まであとどの位?ってのは広角レンズなので、誇張気味ですが非常に解りやすいです。

    UZ@FANCY FREE さんへ>口ぽかん!初めて、ヒューズ飛ばして血を見たと思ったのに、まだまだ甘かったです。わたくし、怖くてその奥にはいけません。ひぇ~。

  4. なかなか良い感じですね。
    この視界からバックが見えると位置合わせも少し楽になりそうです。

  5. いやはや、感服いたしましたボス!
    わだちゅうも今日は工作してましたが、あえなく撃沈。
    何となく要領得たんで、次はもうちょっとがんばります!

miya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です