BootCD Vol.2 レコーディング

10月3日(水)。TOMさんたちのThe ElecTrixの今回の東京での活動は一段落したらしかったので、BootCD Vol.2 のためにギターを弾いてくださいってお願いしたら、快諾いただいたので、Paperisland STUDIO でレコーディングとなりました。これが、paperisland STUDIO の風景、写真右上のうす黄色の箱が、防音ブースで、かつてこのブースで、class のデモテープも録音したものだ。
recording00.jpg

 

わがまま言って、3曲にギター入れてもらいました。トンガチョットを使用しています。BOSSのシュミレーター経由、ブース内のアンプ出しをマイク録りしたけど、良い感じ!
TOM01

 

しかし、TOMさんとマンツーマンで、ああだこーだディスカスしながら録音するって、久しぶり。しかも自宅。良い時代になったもんだ。
recording02.jpg

 

夜になってしまいました。今晩は、TOMさんに教わった、ペンネ・アラビアータ肉球アレンジを作り、残ったEST EST EST(白ワインって言え!って・・・)、アンド、マイヤーズで二人夜更けまで談笑だったと思う???。
recording03

 

そして、日は変わって、10月9日(火)です。今度は、平田謙吾・・謙さんの出番。またも、わがまま言って、来てもらいました。TOMさんのギターが入った3曲にベースを入れてもらいました。TOMさん、謙さん、共に、僕のデビューアルバムから3枚のアルバムで演奏しているミュージシャンって事が凄い!肉球感激?!
因みに、謙さんが手にしているベースは、その頃と同じベース!1曲では、左手奥にある、フレットベースも弾いてもらいました。
recording04.jpg

 

「謙さん、写真撮りますしょう?!」って言ったら、「お?、帽子かぶろ!」って帽子。老眼鏡は掛けたままなのが可笑しいね。
recording05.jpg
というわけで、宅録最強のギターとベースが入りました。
今回、録音したのは、未発表曲で「あいつは友達」「Weekday」、そして、ギター、ベース取り直し&歌詞変更の「Sail On」の3曲。あと、ボーカルやアコースティック・ギター、他の打ち込み音源を追加、さらに、ミックダウンして完成となります。これらは、次回の Live Zero 2007冬 に持っていこうと思います、お楽しみに。

 

まあ、この部屋には、いろんな人がやってくるわけです。この間は、ご存知のように「タカアンドトシ」もやってきました。で、末っ子の七星(ななせ)・・「とうちゃん!、ノートパソコンほすい?!」・・・「iMacあるじゃん?」・・・「静止画とかうまく見れないのがあるし・・・」・・・しょうがないので、寝起きに使ってた、古いノートを与えることに。
recording06

 

宅録の録音物って、完成形って無いんじゃないかなあ。一度、ミックスダウンしても、新しいアイディアやひらめきで、またやり直したりする。絵画と同じだなあ。

11 Comments on “BootCD Vol.2 レコーディング”

  1. 今日も楽しかったです!お疲れ様でした!

    娘さんのお友達が。。凄い!
    新しいCD楽しみにしてます!
    1993のサンババージョン楽しみにしてます!

  2. ヒロミさん>子供たちの赤ん坊の頃の写真って、見るだけで幸せな気持ちになるんだよね。もし愛情の見返りがあるとしたら、その頃で十分もらっているような気がするね。だんだん期待を掛けたりすることもあるんだけど、健康でいてくれさえすれば良いって心がけるようにしてる。親って心配してなんぼ・・・なんだろう。
    あかねさん>いよいよ、10/25日に、GIFTという11アーティストによるセルフカバー集が出るんですよ。夏の日の1993のニューバージョンで、サンバ・バージョンが収録されています。これらの楽曲はすべて太田美知彦によるプロデュースなんですが、今回のサンバ・バージョンはパーカッションが15種類入っていて、とても灼熱な感じで良いです。お楽しみに。

  3.  是非、「料理レシピのコーナー」作ってください!
     料理の参考にしたいです♪

     最近「夏の日の1993」は高校生の間で流行ってるみたいですね。
     カバーしてくださる方もたくさん増えているみたいで・・・。
     なんだか自分のことのように嬉しいです。

     お嬢様の七星さん、いつ見ても可愛らしいです♪
     将来が楽しみですね。
     

     

  4. ひうらさんが 息子さん、娘さんの話をされるのを いつも微笑ましく読んでいます。
    愛情を注いだぶんは しっかり返って来るんですね。
    いつまでも 部屋に来てくれると良いですね。
    自慢のとうちゃんだから、心配ない!!!

  5. YUMIさん>レシピのコーナー作ろうかなあって思ってるんですよ。私、実はその昔、神奈川テレビで料理番組をやってました。料理と音楽って凄くにてるんですよ。
    じゃあ、強化合宿で何か作りますか?楽しそうですよねえ。MIXIでコミュ作っちゃいますか?
    ゆかさん>末っ子は、親にどう向かうか、だんだんと訓練されてまして、かわゆいですよ。でも、もう、とっくに捨てられています。
    そうそう、真ん中の高校2年の娘の友達が「最近classにはまってるんだ、知ってる?」なんて言ってたらしく、それ、私のお父さんだよって、むちゃくちゃ盛り上がったらしいです。おかしいです。サイン入りIslandをプレゼントしました。

  6. >ペンネ・アラビアータ肉球アレンジ
    って肉球アレンジの食べてみたいなぁ。
    すっかり肉球定着してますね?。

    名付け親はとても嬉しいです。

  7. みゅうママさん>BootCD Vol.2 は Live Zero 2007冬 のライブ会場のみの限定CDです。今、作り込んでいます。前回の Sail On も改訂版ということで、3曲入りになると思います。お楽しみに!
    そういえば、みゅうママさん、Songbirdさんがpaperisland STUDIOに誰かを追いかけていらした時のお写真もありましたが、自主規制しました!また、どうぞ。 :mrgreen:

  8. こんにちは? 😛

    BootCD Vol.2 のTOMさんのギター楽しみです。12/15には手に入るんですね。

    >ペンネ・アラビアータ肉球アレンジ
    って肉球アレンジの食べてみたいなぁ。
    すっかり肉球定着してますね?。

    ホントにこのスタジオには、いろんな人がやってくるんですね。

    娘さん、お母さん似なのかな?
    七星ちゃんっていい名前ですね。あっSevenStarだ。

  9. 廣瀬さん>お元気ですか。健康第一ですね。息子さん3人は心強いじゃないですか。うちの末っ子もまだ、こんなちびちびなので、とうちゃんはまだまだ頑張りましょう!

日浦 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です