また、工作しちまった!カーナビ編

やっちまった!カーナビ工作編-1
どうもねえ~、面白そうなこと見ると腕がうずくのね。
俺が20代の頃からの友人のユージー、ややこっしい?、そう、その、UZ (ユージー)のブログを見ててねえ、感染してしまったのよ。
UZ (ユージー)はねえ、現在、生まれ故郷の広島県は三原市で、”Fancy Free”という名のお好み焼き屋さんを営んでいるのだが・・・、だが、だが、すごいんじゃ~、こいつが~、でもって、この店もすごいんじゃ~。

知り合った頃は、高校生でアマチュアバンド組んでいたんだけど、フュージョンバンドよ、これが、で、早弾きでねえ、FUNKY CARAVANとか完全コピーで、当時は相当びっくりした。で、その後、京都でバンドやってる頃は俺とダブってて、その後東京にいたらしい、そして、IT系の会社に就職した後、脱サラで、現在のお好み焼き屋さん。・・・少々、違ってるかも?
お好み焼きって色々種類があるでしょ?さらに、広島のお好み焼きにも、色々在って、彼のは、”三原焼き”。三原特産の”テングソース”を使用しているというのも、かなり興味がある。
で、広島市内にある”お好み村”辺りの焼き方が、”広島焼き”、そして、俺の高校の近所、呉の三条通り辺りには、”三条焼き”というのがある。この三条焼きと三原焼きは似てる。
お好み焼きの話ではなかったのだけど、まあ、このユージーについては、ここでは、とても語りつくせないので、興味がある人は、上のリンクから色々見て回って欲しい。

で、やっと、本題・・・、そのユージーは手先が器用なやつなのね、車の改造を結構やってて、
それはそれは超人的で、マニアックで、愛があるので、むちゃ面白い。で、彼のブログを見てたらねえ、
「1000円でカーナビ付けた!」みたいな事を書いてあったのね。
へ~?って想いながら、見てるうちに、「俺もやってみよかな?ヤフオクね~?」って感じで・・・。
気が付いたら、1996年製のCDカーナビゲーションというのを、1900円でゲットしていた!
だいたい、俺は、遠出するときは、Google Mapで地図を調べてプリントアウトしたもので事足りてたので、高額なカーナビなんていらん!って思ってたんだけど、1000円ならいいじゃんって、また、やっちゃいました、工作。

これねえ、10年以上前の製品なのに、面白いねえ!「まもなく、700メートル先、左です~・・・」みたいなねえ。
しかし、カーナビって10年以上も前からあったのね~。俺、初体験で未来体験な感じで馬鹿みたい。

てな、わけで、カーナビ工作の簡単な作業記録じゃ=。
書いてしまった・・・。

続きはこの下のリンクから・・・(続きが見れるのね~!って言う人がたまに居る)。

 

わっ!どうしちゃったの~?ってくらい、グチャグチャでしょ?フロントパネルやシフトレバー辺りを取り外したらこうなった。
やっちまった!カーナビ工作編-2

さらに、運転席を外してっと・・・。
やっちまった!カーナビ工作編-3

運転席の下に、CDカーナビの本体、チューナー、ブースターなどを、配線&配置。
ついでに、切れていたシフトレバーの照明の電球をLEDを代用して復活。
右のドアポケットに入れてある地図帳も不要になった。
やっちまった!カーナビ工作編-4

GPSアンテナをダッシュボード中央に配置するのに、ケーブルが見えるのが嫌で、穴開けました。
やっちまった!カーナビ工作編-5

UZ (ユージー)、見てみて~!あの、感度アップのプレートも気になるが・・・。でも、すっきりがいい
やっちまった!カーナビ工作編-6

テストで、本体を駆動したら、・・・、うひゃひゃ、地図が出た!
このあと、すげ~大変な作業で、”車速パルス”を、パネルの奥の奥から取り出し成功。チカレタ~。
やっちまった!カーナビ工作編-7

実際に走ってみた。近所の長いトンネル・・・2Kmくらいあるかな?環八の井荻トンネルに入って、
GPSが使えなくても、ちゃんと現在位置が表示された、よしよし。
地図が2006年物なので、その先の新しいバイパスを走ると、道無き道を走ってて笑えた。
やっちまった!カーナビ工作編-8

このーカーナビも、ちゃんとTVを楽しめるので、ダイバシティーアンテナを後部座席のシートの下に無造作に突っ込んでいる。
アナログ放送も2011年までだし、あんまりテレビは見ないので、写りは悪くても平気。
今は、地デジ、ワンセグなカーナビが主流だけど、また、1000円くらいで入手できるようになったら、また遊ぼう。

やっちまった!カーナビ工作編-9

これで、夏に、九州辺りまで、カーナビでいけるぞ!
そうそう、これで、あとは、ETCをつけなきゃあ、高速料金の割引を受けられない!と思い、
今度は、その辺りの情報を調べてたら、今月中は、5250円程度の補助金が出るじゃありませんか~!

ラッキ~!と思い、さらに、調べたら、ネット見ても、どこに行っても、品切れ品切れ!
困った~。
補助金が出るうちに在庫してくださ~い!
ライブツアー、車で行くのは大変だ~。
でも、楽しいなあ~、こんなことが~。
因みに、UZ (ユージー)は、お店でもライブが出来るように改装中とか?
あと、可笑しいのは、3/28からの高速道路料金の大幅割引が休日に限られるということで、
お店の定休日を、火曜から日曜に変えちゃったものな!
どっちにしても、今年は、Fancy Free の三原焼きを食べに行こう!

7 Comments on “また、工作しちまった!カーナビ編”

  1. ☆ゆうちゃん☆>そうそう、俺らしいのだろうね。他にも最近あるのだけれど、実は。それ、余りにマニアック過ぎるので書けない。でも、何か作るのって楽しいね。

    O/M/R さん>そんなわけで、ここ何回か、オートバックスに行ったんですけど、自動車パーツとかカーオーディオとか、少し、というより、かなり、一般的な商品に比べて価格が高い!ような気がしますね。例えば、カーオーディオ用のスピーカーとか、高くて驚きました。でも、やっぱ、あれって、ホビー的欲求に付け込んだ値段なんでしょうね。商品の陳列を見てると、ハンドルとか、電球とか、ホイール、まあ、好きな人には堪らないんだろうなって思いながら、気を抜くと、俺も余計なもの買ってしまいそうになります。
    でも、俺の場合、良いものを、安く、基本DIY!で行う。で、難関にぶち当たると困りながら喜んでいる自分がいる。そういうのが楽しいんでしょう。ただ、完成すると、すっと熱が退いてしまうのは、自分でも呆れてしまいます。
    また、O/M/R さんの作品も見せてくださいね。

    わだちゅう>すごいなあ、俺は、ダッシュボードは外さなかったなあ。それは、わだちゅうの方が病気が重いね。俺のGPS用の穴は、結構、乱暴に開けちゃったのね、ドリルでガ~ガシャガシャって、見えなくなる部分には、結構、無頓着。だから、あんま、突っ込まれると、ぼろが出ちゃう。
    いかんいかん。そういうとこ反省。
    その、BEATって、どこにあるの?工作の写真見たいね。

  2. やっぱ日浦さんも同類ですね!
    僕もダメなんですよね、淵にそってケーブル這わせたりするの。

    僕もBEATにカーナビ付けるときは、ダッシュボードまできっちり外して、真中に穴あけて
    そこにケーブルと液晶パネルのネジを通しました。
    でも、そこまでやると、出来上がりがすごくスッキリ綺麗になりますよね!
    車に愛着も湧くし。
    さすが日浦さん!

  3. 見事な作業風景ですね・・・。改めて器用に思いました。
    ナビの取り付けは店に頼みますと万単位で費用がかかりますので、
    自分で行う事でどれだけ安上がりか実感出来ますよね。

    同様に自分も5年程前のモノを使用している為に、
    開通したばかりの道を通るとひたすらリルートを繰り返してきます・・・(汗)

  4. UZ@FANCY FREEさん>お陰様で楽しかった~。”1900円のナビ”って唱えると、思わずニヤっとしてしまうよ。
    V900Xを5台もプールって!?やるねえ。最近は自立式のコンパクトナビが色々と出てるんだね、値段も昔みたいにべらぼーな値段じゃないし、ワンセグなんかも付いてる。
    今のナビが壊れたら、そっちに乗り換えてしまいそうだけど、なんか面白みに欠けるよね。
    やっぱ、メカニカルで手間を掛けられるのがいいなあ。
    UZは、ハモも出来るのか~!じゃあ、夏には、3人で鬼畜で華麗なハモやってみよう!

    miyaさん>
    え~!!転がってたの~?!それ、嬉しいなあ。よろしくお願い~します。
    じゃあ、どちらにせよETCカードの申し込みしなくちゃ!
    そうだ!この際、本四連絡橋も超えて行きたいなあ!あ~、行きて~、讃岐うどん再び!

  5. すっ、凄いね。
    車屋さんにもなれるんじゃないの?

    そーいえばうちの営業車につけてた古いETCがどこかに
    転がってた気がするので探しておきます。

    見つかったら送りますね(^@^;

  6. うわぁぁぁぁぁあああ~! たーぼーさん ありがとうございます!!!
    こんな 宣伝まで して頂いて。 ヽ(´▽`)/

    それにしても、やっちゃいましたねぇ(笑)。
    地図が出ると 楽しいですよね~♪ (@^^)b
    V900X も 本体予備機を 5台 プールしました (1台100円・笑)
    たーぼーさんのが 壊れたら 差し上げます(笑)。
    地図は 2006年度版が あるので まだまだ 活躍してくれますよ! (@^^)b

    そうそう、リルート、リルートで 困らせるのも 楽しみのひとつです(笑)。
    意外に 「へぇ~ こんなルート あったなんて 知らなかった」 と 新しい発見があります。

    今年は是非 その車で うち (広島)に お好み焼きを 食べに来て下さい。
    自宅ライブも 是非 実現させましょう!
    ろっしぃくんと 3人で 「1993」 を 三声で ハモりましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です