ETC取り付け、またしても。

etc-01.jpg
世の中には、奇特な人がいらっしゃるもので、先日の1900円のカーナビのブログを見た友人から、ETCの車載機が届いたよ!
何でも、彼の会社の営業車から取り外して余っていた物らしい。
本日3月31日は年度末でもあるが、ETCの購入補助金制度が今日で終了という因縁の日に届いた。
だって、カー用品屋さんに行っても、ETC売り切れなんだもの・・・先週辺りだけど。
(☆ゆうちゃん☆、色々ETC情報をありがとう。この場を借りてお礼ね。)
というわけで、また、やっちゃいました工作!今回は、ETC編ですが、思わぬハプニングがあり、
予定外の出費になってしまった。まあ、結果的には良かったのだけど。
では、下の、「続きを読む」ボタンで、続きを見てね。

 

最初に、粘着力の無くなった、ETCアンテナ(左)の両面テープをはがして、新しい両面テープを貼ろうと思う。
etc-02.jpg

 

両面テープを適当な大きさに切り、ETCのアンテナユニットに貼り付け、余った部分はカッターで成形。
etc-03.jpg

 

車に移動し、アンテナからのケーブルを、フロントガラスとルーフライニングの隙間に入れる。
etc-04.jpg

 

続いて、ケーブルを運転席側のフロントピラーを通して、隙間からダッシュボード内へ入れる。
etc-05.jpg

 

電源をオーディオ機器への電源から分岐させて取るため、また、センターコンソールのカバー等を外した。
etc-06.jpg

 

電源、取りました。カーナビの取り付けのときの経験があるので、楽勝。アクセサリー電源、バッテリー電源、アースの3つを接続すればOK。
etc-07.jpg

 

ETCの固定や、外したパネルなどの組み立て前に、この時点で導通テスト!LEDも点灯してるし、上手く行っているようだ。
etc-08.jpg

 

アンテナも、固定した。
etc-09.jpg

 

ETC車載機本体は、とりあえず、電源、アンテナを接続して、予定位置付近へ配置。
etc-10.jpg

 

どこに本体を固定しようか?と考えたが、インパネの下、ブレーキ・リリースレバーの下に固定。一応取り付け完了!
後は、オートバックスあたりへ行って、「再セットアップ」という作業をしてもらえば使用可能になる。セットアップというのは、
高速道路などのETCレーンを通過するときに、ETC車載機から発信する情報をセットすることのようだ。詳しいことは、まだ解らないけど、普通車なのか、軽自動車なのか、トラックなのか、自動車のナンバーとか、そういうのをインプットするらしい。
etc-11.jpg

 

で、オートバックスにいったんだけど、駐車場に入って、ETCを譲ってもらった本人から電話が来たので、状況説明とお礼を言っていたら、なんか、この店、営業終了の様子?まだ、6時前だよ?・・・年度末で、本日は早仕舞いです~!だって。
「俺のセットアップは~?」。
で、少しむっとしたので、近くのライバル店であろう、Yellow Hat へやってきました。
そしたら、下の写真の一番右の店員が、あらま!T君。「ここで、バイトしてんのかあ?」「・・・あーっ、はい!」。
etc-12.jpg

 

実は、T君はねえ・・・、うちの長女のあれだ・・・、あれよ。気がついたら、説教始めてた。がはは。
でもって、「この車、どっか悪いとこないか~?」「バッテリーが弱ってます?!」「15%引き、工賃無料!」などと言われるがままに出費。おまけに、車のカラーの見方も教えてくれちゃったもんだから、傷修理用のスプレー、トヨタ199番とクリヤーも。
あ~あ、セットアップ代2600円でETC搭載の予定だったのに~。
まあ、夏に長距離を走る演奏ツアーのためだからねえ、安く買えたので、良しとしよう!
etc-14.jpg

 

T君。門限は守れよ~!馬鹿娘でも心配じゃけんのう!
etc-15.jpg

 

で、T君に、近所で、テストに最適で安いルートを聞いたら、「大泉~新倉パーキングエリアでUターン~大泉」が良いというので、大泉の入り口で、生まれて初めて、ETCレーンに進みました!時速20Kmでということなので、割とゆっくりを進んだら、「ぱかっ」とゲートが上がりましたよ~!やった~!ってことで、嬉しくて、写真取るの忘れた!まあ、運転しながら写真取るのもねえ危ないからねえ。とりあえず、新倉パーキングエリアでUターン時の写真。
etc-16.jpg

 

大泉に戻ってます。
etc-17.jpg
大泉に戻ってきて、また、ETCレーンを通過後、一般道って思ってたら、料金所ないのねえ?あれまあ、結局、ETC通過の写真は撮れなかった。明日は、太田っちの家に行くから、高速に乗っていこか?でも、高速使う必要ないなあ。まあ、また今度だな。
etc-18.jpg

てな、わけで、ETC搭載のマーク2になりました。どんどん、グレードアップじゃあ。
なんか、楽しいなあ。
これで、夏のツアーも高速料金の割引が受けられるぞ。

7 Comments on “ETC取り付け、またしても。”

  1. UZ@FANCY FREE さんへ>別に無くてもいいんだけど、今度は、バックカメラとか付けたら面白いかのう?などと考えてます。入力端子があったもんなあ。俺も穴埋めしたくなった。

    miya ちゃんへ>今回は、ETCを送ってもらってありがとうございます。ちょうど余ってたというのが嬉しいなあ。やたら新しいければ良いというのじゃなくて、やっぱ、もったいない精神でモノを活用できるのは喜びに変わるね。

    chiharuくんへ>また、何かあったら行くよ。リアカメラ安いのあったら教えて。

    O/M/Rさんへ>ETCもカーナビもなかなか楽しい機能です。夜になると、ありこちLEDが光って嬉しい。高速料金の割引は、休日ということですが、土日、祝日なんですかね~?でもって、高速道路に乗った時間なのか?降りた時間なのか?どういう利用で安くなるんでしょうかねえ?ちょっと調べてみないと。

  2. ETC搭載作業お疲れ様です。
    無事使えるようになって本当に良かったと思います。
    今後、休日(週末)は大きく割引がききますので
    少し遠出をするとき等凄く便利になりますね。

  3. こんばんは。ブログ載せていただくとおっしゃっていたので来ちゃいました。

    ありがとうございます!

    ETC使えるようになったと聞きましてよかったです!

    不備がないかと、Hatの人間としてちょっと心配でした・・・。

    偶然で、驚きました。”いらっしゃいませ”が言えなかったです。

    でもオートバックスさまさまですね。ほんの少しでもお役に立てて嬉しく思います!

    また何かあったら来店してください。待ってます!

    そして最後になってしまいましたが、いつもいつもご心配ばかりおかけしてしまい、本当にすみません。今後、けじめのある生活をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
    お母様にもよろしくお伝えください。

    では、失礼します。

  4. ETC無事装着おめでとうございます。

    またダッシュボードバラバラでほんと車屋さんですね。

    しかし偶然とは恐ろしい・・。

    彼氏もさぞビビったでしょう。(-_-;

    いずれにしてもうちのホコリかぶってたETC活躍できて良かったです。(^@^//

    あとは夏の巡業に向けて頑張ってください。

  5. キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

    ついに ETC まで 付いちゃいましたね! セレブ~♪ (人´∀`)♪
    ナビ 取り付けの後だから 「屁」 みたいなモンですね! (@^^)b

    本体を 日浦さんのような向きで 取り付けることは 意外に多いんですが、
    ETC カードの向きを 裏表 間違えて刺し込み、バーが開かなかったという
    人が 多いですね。 (((((((((((^^;

    T くん、ナイスガイ (死語) じゃないですかぁ~♪
    お互い 娘が恋をする 年頃になりましたねー。 (^。^)y-.。o○
    お父さんのほうは、しばらく ご無沙汰ですが。。。 orz

日浦 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です