新しいギター

Ibanez AEL42SE-RDV新しいギターって言うと、1993年のYAMAHA以来、実に、14年ぶりに新しいギターを手にしました。
きっかけは、夕べ、というか、深夜TOMさんと話してて、早朝までになってしまいましたが、カッチョいいギターを見たという話から、TOMさんの思い入れのありすぎたギターを処分するという話・・・。
で、跳んで、俺が、新宿のクロサワ楽器に、新しいエレアコを買いに行くということに発展して、話ながら飲んだ焼酎が残って痛い頭をごまかしながら、土日の、阿佐ヶ谷、高円寺飛ばしの中央線快速に乗って、新宿は歌舞伎町手前、「笑っていいとも!」で有名なアルタの近く、「クロサワ楽器」にいくことになったわけです。
「あった!あった!」これか、「弾いて良いですか?」、「アンプ通します?」「お願いします。」「弦高が、ちょっと高いね・・・」、「これ、下さい!」「えっ、ギグバックも付いてるの!?ひえ?」ってことで、ゲットです。

やっぱ、弦高が少し高いので、家に帰って、ブリッジを1mmけずり、ヘッド側のナットを、少しずつ削り、アジャストロッッドを少し締めて、弦をいつもの、マーチンのフォスファーに換えて、弾いたら!!!!、いいじゃん!(写真は施行後)
4万円台のギタ?!すげ?!んあと、チューナーも内蔵ですよ!エンドピンのとこ見て!円弧になってるでしょ!指板の装飾かっちょいい!出力は、フォーンとなんと、Canon出力もあり、それに、電池は、あのコンビニで買うとバカ高い!500円!の009の箱形電池ではなく、単三電池2本!

む??????????????????????ちゃ!すばらすい?!
このギター、いいわ!TOMさんありがとうございます!
8/8(水)のお昼に、また、この辺りに来なきゃいけないんです。
その時に、このギターを持っていこうかなあ?と思ってるんだけど、
class では、俺、エレキ持ってるのが定番の絵だからなあ。
どうしようかなあ?TOMさんにもらったギターで作ったトンガチョットにするか?これにするか悩み中。
タモリさんには、ソロアルバムとclass Best of Best お土産として持っていかなきゃ。

 

あと、8/25日の Live Zero 空き席があるので、来てくださいね。
それと、8/9(木)は、 Live Inn Magic で30分歌わせてもらいます。よろしかったら、こちらもお待ちしております、新しいギターで!!

と、もう一つ、7/29日に、青梅線の羽村ってところで、先輩達が歌うらしいので、僕もいきたいで?す。って言ったら歌えることになりました。場所は、駅から歩いて3分くらいの所らしいですが、また分かったら、「お知らせ」のところに書きます。羽村で何かイベントがあるらしいです。

5 Comments on “新しいギター”

  1. そうだね、ついでにD-28も持って行こうか?これも結構鳴ってくれてます。
    でも2本抱えて電車乗るのは重いかな!ついでに山本呼んで、あいつがギター買う時の参考にでもどうでしょうか?

  2. 俺が買おうと思ってたギターにもかかわらず、な?んか納得いかない気もするけど仕方ないか。
    早いとこ東京に置いてあるギター2本を売って、買わなければいかんな?。

  3. おっ、そうなのか?ジョンソンよく知ってるねえ。これさ、何より、デザインが気に入ってる。貝っぽいペグとか、指板の装飾、円弧を描くエンドピンの配置、Volumeノブなどが突起せずに、平板状なこと、ほんと、にやにや出来るギターだよ。じゃあ、今度ジョンソンのギブソン持ってきてもらって、また、お好み焼きでも焼こうよ。

  4. Ibanezは、値段の割に評判良いんだよね!
    表板:イングルマン・スプルース単板
    サイド、バック:フレームメイプルと値段の割に贅沢な物を使ってて、
    知る人ぞ知る、ハイコストパフォーマンスのギターです。
    良い物見つけたね。今度弾かせて!

古川 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です