J-45と”俺たちがいたあの夏”

「春分の日」の振り替え休日だった3月22日。
新曲のレコーディングのために、広島は呉から、高校以来の連れである”屋敷貢一”に自分のギターを持ってきて貰った。
屋敷のギターは、大事な大事な”Gibson J-45・・・自分でこつこつと吉田拓郎仕様(’67年製)”だ。
そして、新曲は・・・「俺たちがいたあの夏」。
TOMさんのアレンジが終り、俺の歌入れも終えている。
今日は、屋敷の”J-45″を使ってレコーディングすることで、「俺たちがいたあの夏」という創作した曲の世界と、現実の1976年の俺たちを、繋いでみたかった。
更に、屋敷の「ワンツースリーフォ~」っていうカウントの声も録音した。
屋敷のカウントを録音
1976年、高校の体育館で行った、俺たちフォークソング部の演奏会の一場面を表現してみた。
結果、屋敷は大喜びで、ラフミックスのCDを持って帰って行った。
むっちゃ、良い感じ!楽しみにしててね。
屋敷のJ-45と俺
そして、ニューアルバムのタイトルも、「俺たちがいたあの夏」。7曲入りのミニアルバムの予定。
それ持って、夏にはツアーに行くぞ~!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆
”大事な大事な1967年製 Gibson J-45 と屋敷貢一”
屋敷とJ-45
屋敷は荻窪に着くなり、2つのラーメン屋さんへ行くことを希望。”三益”と”二葉”の2軒のラーメン屋さんで連食。食べることも大好きな屋敷貢一。流石にお腹がきつかったよ。しっかし、三益のラーメン350円!は驚き!自家製麺!美味し!近所なのに実は初めてだった。

 


”録音ブースでレコーディング開始”
アコギの録音

 


そしてなんと!俺もJ-45をゲットしてしまった!(左)
2007年製 J-45 ! ピックアップ付けてペグ交換して、もう最高です!俺のJ-45も!
夏のツアーはこいつと!
実は俺もJ-45買ってしまった(左)

2つのJ-45

屋敷貢一とJ-45と俺

 


さらに、重なるもので、北海道のTOM師匠のところにも、J-45 が一台やってきたらしい!
なので、今回のアルバムは、J-45だけで、3台の競演になるね、がはは!
J-45の後ろには、この曲でも弾いている、”Fender Telecaster Thinline”が見える。
TOMさんのJ-45
残りの曲作りに苦労してま~す!
ガンバりま~す!

18 Comments on “J-45と”俺たちがいたあの夏””

  1. >>ジョンソン
    確かに、ギターが増えてしまってるよ。
    ヤフオクに出そうと思うんだけど、まだ、やることたくさんあって無理だな。
    京都も、これから、会場など当るところ。
    今年も、よろしくね~!

  2. >>屋敷

    >>松田聖子のコンサートの最初に屋敷さんが出てこられたことを思い出してます。
    >ギャハハ! そんなこと あったけ? これも 覚えてないな~ 
    >今は 無き 広島県立体育館かな?

    その、聖子さんの後ろで、踊ってギター弾いていた人が、ポニーテールだったのなら、それは、この曲でもギターを弾いているTOMさん。

    keiさん ← 一緒に SION を演奏しただろ?

  3. >>NOTHとくなが さん
    僕も、並木通り音楽会には出させて貰ってました。
    そこで、体育座りして見ていた、今のかみさん、にんもーに初めて会いました。
    先日、かみさんの実家から、若い頃の所有物を送ってもらってましたが、その中に、「洒洛」のアルバムのライナーノーツが入ってましたよ。若い頃のNOTHさんも発見しました。
    石澤さんも若いです。
    今年も、多分、楽座は8/13日。屋敷に仕切って貰って、PAは政夫です。
    去年は、倉田、三舟、中野、井田、土田悦治、他、たくさんの懐かしい顔が集まりまして、同窓会でした。
    頑張ります!!

  4. ついに、J-45を手に入れましたか!(ギターがかなり増殖してない?)
    ギブソンは、マーチンと違ったガシガシといい感じの音するよね。

    私の方は、去年モーリスのS101とローランドのアンプを手に入れ最近はそればかり弾いて遊んでます。フィンガーピッキングに結構良くてね、ただ音の線は細めだけど!

    ところで夏にまた京都に来るようだと連絡してね。こっちにも知り合い大分増えたので声かけておきますので、宜しく!!

  5. とくながさん ご無沙汰しております。屋敷です。(^O^)

     > 一人暮らしをしていたOLさんの部屋の前で 屋敷氏と偶然に鉢合わせしたこと

    ギャハハ! そんなこと あったけ? 毎日が そんな状態だったから 憶えてない~(笑)

    keiさん こんにちわ? 三原フォークタウンの方ですね? フルネームを お聞きすれば お顔が 浮かぶよね。きっと お酒をたくさん 一緒に飲んだんだね。。(笑)

     >松田聖子のコンサートの最初に屋敷さんが出てこられたことを思い出してます。

    ギャハハ! そんなこと あったけ? これも 覚えてないな~ 

    今は 無き 広島県立体育館かな?

  6. 屋敷さんのお顔をここで拝見できるとは!!!
    お元気で成長されて(お腹とか・・・)(^_^;)ごめん!
    三原とか並木通りとかの言葉に反応してしまいパソコンに向かってます。

    昔はめちゃくちゃやっていてご迷惑をおかけしてました。(今もですが・・・)
    高校生なのにお酒飲んだり、学校サボってバンドの練習したり、新幹線に乗ってSKIPネコに会いに行ったり・・・

    今、松田聖子のコンサートの最初に屋敷さんが出てこられたことを思い出してます。

    最近はコンサートに行くのが楽しみで日浦さんの新曲も楽しみです。
    また、みなさなにお会い出来る日を楽しみにしてます。

  7. 70年代から80年代のころのことが、いろいろとよみがえってきました。

    屋敷氏の並木通り野外音楽会には、
    よく出させていただいた思い出があります。

    今は療養中なので、体は不自由ですが、
    当時の村上政夫氏、倉田氏や三舟氏、中條氏の顔も浮かんできました。

    一度、宮原高校出身で一人暮らしをしていたOLさんの部屋の前で
    屋敷氏と偶然に鉢合わせしたことがあって、もう時効の話ですが、
    屋敷氏と一緒にうなだれて帰ったことを思い出しました。

    みんな、いい奴ばかりさ・・・
    という「君と歩いた青春」の歌詞が思い出されて、centimental
    になってしまいました。
    本当にいい人たちばかりだったような気がします。

    勝手にくだらない記述を載せて、たいへん失礼いたしました。

  8. >>いけちゃん さん
    広島から、「ギター抱えて来てくれ~!」と頼む方もどうかと思いますが、やってきちゃう奴もどうでしょうかねえ?
    あの夏を共有したもう一人の男、広島で音響の仕事をしている村上に、屋敷が、そのことを話したところ、「馬鹿か~?」といって羨ましがられたそうです。
    広島では、今年の夏も村上が、俺のライブのオペレータをやっていることでしょう。勿論、また、屋敷の仕切りで。
    リアルな”あの夏”の仲間達に逢えるのも楽しみです。
    よし、頑張ろう!

  9. >>yu-ko さん
    そうですねえ、J-45 は、色合、ルックスがかっちょいいですね。
    そして、この J-45 は、固体によって音色の違いの幅が大きいようです。
    昨日、TOMさんから別の曲のアレンジデータが届きましたが、その中で弾いているJ-45の音も、また、今回のこの2台のものとは違っていました。
    この記事の最後に載せている写真のギターです。
    同じ型番でもこんなに違うギターも珍しいでしょうね。
    それも、このギターの魅力のひとつだと思います。
    J-45の競演も楽しみにしていてください。

  10. >>Mori さん
    1979年の篠島以来ということになるでしょうか?
    ご無沙汰しています。
    あの年の夏の出来事が僕の人生を大きく変えたのか、
    それとも予定通りだったのかは分りませんが、
    あの夏に始まったものが、今も続いているということは間違いないですね。
    そしてこの唄は、自分でも、そんな幾つもの熱い夏を、ふっと思い起こすことができて、とても気に入っています。
    屋敷のJ-45のギターケースを開けたときに、何とも言えない懐かしい匂いがしましたよ。
    必ず、届けたいと思います。

  11. >>UZ@FANCY FREE さん
    ぜひぜひ、またよろしくお願いします。
    スケジュールも今、調整中です。でも、また、昨年と同じ時期になると思う。
    テングソースとチリペッパーの三原焼き!楽しみにして頑張る。

  12. >>もみじさん
    ありがとうございます。
    しかし、早いですねえ、もうすぐ4月です。
    焦っていますが、頑張って、また、気持ちも熱くなる夏に逢いに行きます。

  13. 「あの夏」のお話は以前屋敷さんからお聞きしてました。
    何十年か経ってそれを曲にしてしまう。。。とっても素敵だと思います。
    アルバムの完成、ライブ♪楽しみにお待ちしています。ガンバッテくださいね。

    宝物を持ってラーメンを食べに・・いえレコーディングに駆け付けた屋敷さんもエライです!(笑)

  14. ギターについては無知ですが、色目にひかれました♪
    温かみのある落ち着いた色ですね~。

    そしてミニアルバムの告知、すごく楽しみにしてます!
    曲作りでお忙しいかとは思いますが、春の陽気と桜を楽しみながら頑張って下さい!

  15. 屋敷さんからのメールで新曲のことうかがいました。
    僕にも確かにあったはずの「あの日」そして「あの夏」。
    思い出すことだけがやたらと多くなり、懐かしさにひたっていたい夜が続くとき。
    「あの夏」に聞こえた、そんな歌をときどき聴いてみたくなります。

    新曲、そしてアルバム楽しみにしています。
    つま恋では聞けなかった、J-45も。

  16. プチ ご無沙汰 しています。 A^-^;

    夏のツアー、また 三原も入るようでしたら、日にちを 先に 決めて下さい!
    8月開催 となると 最低 5月には 会場予約 となります。 A^-^;
    それまで にスタッフを募って 企画を 立ち上げないと。。。

    もみじさん ↑ は 今回 スタッフ 強制参加ですよ! (@^^)b

    σ(^_^) は 今、ハードロックバンド をやってます。
    http://www.fancyfree.jp/red/

  17. わぁ~!!!

    Wで嬉しい告知ですね(^_^)v

    アルバム待ち遠しいです♪♪♪
    ライブこれまた待ち遠しいです♪♪♪

    春が来たばかりなのに、もう指折り夏を待たないといけません^^;

    曲作り頑張ってください。
    この夏お会い出来るの楽しみにしてます。

日浦 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です