結婚20周年

The 20th anniversary of marriage先日、4月21日が、デビュー20周年記念日だったが、本日、6月21日は結婚20周年。
先日から、かみさんに、何か記念にプレゼント・・・貴金属?旅行?と考えていたけれど、結局、靴になった(安?!)
それで、写真の右が、かみさんに買ってあげたコンバース、「まだ、コンバース履いても大丈夫っぽい事が嬉しい!」って喜んでいた(そっちか?)。で、左が、自分用にサンダル。そして、奥が本日の晩餐用のワインなのね・・・今晩のメニューは今月末に三笠からギターを弾きにやってくる、杉山TOM師匠に教わった「ペンネ・アラビアータ」、これにEst est estの白、それと、ちょっと軽めの赤。完璧。

———————————-

かみさんは、同郷で、お互いに18の頃からの知り合いだったが、ひょんな事で1984年あたりに結婚することにした。が、「あと2年待ってくれ、東京行って歌手になれんかったら、広島に帰って就職するけん、でも、レコード出せたら東京に呼ぶけん・・・」ということで、東京は見とかんとなあ!レコード出せる自信は全くないけど、やるだけやったら悔いはないけん!と宅配便のアルバイトで貯めたお金で、バンド仲間の二人とパステルグリーンに塗ったハイエースに家財道具一式を詰めて1985年の5月に、京都から上京するのでした。
そして、上京したまさにその日です、中野坂上の交差点で、昔の京都の友人、そして、その隣にいた池永康記と遭遇するのです。
この時すでに、夢への歯車は回り始めていたのでしょう。池永康記はすでにプロの作詞家として仕事していたし、太田美知彦も紹介してくれた。

さらに、音楽事務所も紹介してくれたり、彼の詞に曲を付けたり、上京してすぐに充実していた。
そして、バイトするなら料理屋さんが食事が出るのでいいというので、近所で張り紙を見て働き出したのが、当時、中野新橋にあった「茶寮ささ」。いや?、ほんとにお世話になったんです、ささのおかげで食に目覚めたという事もあったけど、家族ぐるみで応援してもらったし、TVK神奈川で、何故かお料理番組をやることになったときも、収録場所としてお店を貸してもらった。
あと、何と言っても、仕事中にお客さんに「たーぼー飲む?」「いただきま?す!」で、マスターと一緒に、いっつも生ビールをご馳走になって、そして、タイミングいいと、大好きな「アワビの肝(きも)、生」を二杯酢・わさびで「つまみなっ!」ってマスターがこそこそっとくれるのね?!美味かったなあ?!ほんと、ささの料理・・・森茂治オーナーの料理は最高です!西新宿に移転した現在も、連日の大盛況で大賑わいだ。
———————————-

話が横道にそれたけど、そして、運良くか、思いこみのおかげか、いよいよ、1987年4月21日にシングル「スロウダンス」でデビューすることになったんです。翌月21日に、アルバム「BELEIVE」をリリース。そして、翌月、6月21日、今の東広島市の鶴亀殿というまったくめでたい名前の式場で披露宴を挙げたわけです。
思えば、20年前の1987年という年は色々あったんだなあと今更思う。
「国鉄」もこの年の4月に今のJRとして民営化された。
1987年3月31日・・・国鉄最後の日、僕はデビュー前だったんだけど、そのことに少し絡んだ。「Station」というデビューシングルのB面に入っていた曲。この曲は、高校時代を過ごした呉駅での一コマを唄にしたものだったけど、色んなテレビ局のいろんな特番やニュースでBGMに使ってもらった。だから、非常に思い出深い日だった。

しっかし、20年・・・されど20年・・・、子供達も大きくなって、体脂肪の数値も大きくなって、いやいや、良くここまで・・・感謝です・・・。

さてさて、思い切り遠い目になってしまったが、今晩は、キッチンでにんにくをオリーブオイルで煎りながら白ワインをちびちび、また、いろいろ思い出してみますか・・・。

3 Comments on “結婚20周年”

  1. 今日のペンネも美味しくできまして、赤ワインを飲み始めたところで、TOMさんから電話。話が盛り上がって気がついたら午前4時くらいだったでしょうか、TOMさん?
    結局二日酔い状態で朝からエアコンの修理、午後は歯医者さんで結構辛い一日でした。
    ダメダメ親父再び!だね。
    みほちゃん>ありがとうね。気がついたら20年という感じです。

  2. 結婚20周年、おめでとうございます!
    1987年・・・私はまだ小3くらいでしたが、その頃から日浦さんはずっと夢を追い続けてたんですね!そう考えると歴史を感じます。

    今頃、ご家族でパーティの真っ最中でしょうか?
    私も今日はたまたまケーキを買ってるので、「日浦さん、20周年おめでとう?」と思いながら食べようと思います(笑)

日浦 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です