「心のベル」マスタリング完了

mastering-01いよいよ、ニューアルバム「心のベル」の最終作業・・・マスタリングのため、俺は、バニラスカイ・レコーズの代表、ヨシケンと海老名に向かう。
写真は、マスタリング作業中の玉井玄太氏。
いや~、長かったな。完成するまで。MIXで拘った部分もあり長引いたけど、結果的に良い仕上がりになったと思う。
ヨシケンも、太鼓判を押してくれた。
因みに、”海老名”って、俺がバンドの仲間と一緒に、京都からハイエースで上京したときに、「東京に来た!」って実感した東名高速のパーキングエリアがあるとこ(まだ、神奈川県だったけどね)。そんこと思いながら小田急線に乗って行った。

”マスタリング”というのは、CDに収録する楽曲の最終的な音の調整のこと。楽曲の製作過程として、まず最初に、レコーディングで、ドラムとかギターとか、ボーカルなど、素材を録音して、その後に、その素材を一つづつ、高音や低音を調整、リバーブとかの残響音を付けたり、音の凸凹をナダラカにしたり、そんな作業を、一つづつの音に施して、そのボリュームのバランスを取っていく、ま、非常におおざっぱに言うと、これが、ミックス(MIX)作業。
そして、マスタリングは、MIXで出来た音の、高音、中音、低音を調整し、全体的なボリュームを、一般的には、出来るだけ、大きくし、更に、曲が終わり、次の曲が始まるタイミングを調整したりする。
一般的には、MixとMasteringは、別々のエンジニアが担当することが多いが、最近の低コストの製作環境の状況では、同じ人が担当することが多いのね。今回は、更に、低コストな製作環境なので、MIXは、ほとんどをTOMさん、そして、数曲を俺が担当した。そして、Masteringは、今回の玉井さんにお願いした。
しかし、人の縁とは不思議なものなのです。
1987年から88年の俺のソロ時代のレコーディングを行った桜新町のスタジオ・・・スタジオJIVEに、
なんと、玉井さんは、1989年辺りから、腕利きのエンジニアとして所属していたということで、TOMさんも、一緒に仕事したことあるそうで、電話での会話で、「玉ちゃん、玉ちゃん」とTOMさんが呼ぶので、俺も、今日、思わず、”玉ちゃん”って言ってしまった。
実は、今年の1月に、出来上がっている音源のMasteringを玉井さんが、雰囲気ものでノってやってくれちゃった、って経緯があり、そして、その出来が良かったので、もうその時から、Masteringは玉井さんに担当してもらうことは決まっていたんだけど、なんせ、MIXが落ち着くまでに時間がかかった。
でも、こうして、やっと、完成した。これを工場に納品します。
はやく、みんなに届けたいぞ!
mastering-02

7 Comments on “「心のベル」マスタリング完了”

  1. ナオさん>おっ、鋭いですね!BGMのバージョン、内緒で変えましたよ!音質は低いものですが、アルバムに収録されるバージョンのSTATIONです。歌も、もう少し良い感じのものへ差し替えて完成してます。しかし、よく解りましたね、花丸です。

  2. 気持ちはワクワクです!CD発売をこんなに心待ちにするのは初めてです♪
    今日お店に電話して「もし1日早く入荷したら連絡ください」って伝えたところ、
    「4日のお昼頃ならお渡しできます」とのお返事が!
    CD発売からライブまで日にちが少ないのでこの1日は大きいです!
    ヤッター!!

    それとHPのBGM変わってる!?気がしました。
    いつもボリューム小さめなので間違っていたら申し訳ありません。
    日浦さんの歌い方も少し違う感じでしっとりしていて、あとは、
    音がとってもキレイに聴こえます♪
    ミックスやマスタリングなど詳しく説明していただいたので
    日浦さんの声や歌詞だけでなく、「音」がどんな感じなのかが
    すごく楽しみになってきました★

    プール1000mはすごいです!頑張ってくださーい!

  3. ナオさんへ>いよいよ、遂に、リアルタイム~オーダー!!していただけましたね!
    嬉しいです!
    どんなお気持ちでしょうか?まだ、世の中に出ていないCDが届くのを待つ気持は?
    新しいCDを発したこちらも同じくドキドキなんです。

    さて、京都から、小豆島、高松、広島、倉敷、三原、福岡、長崎と、車で歌って周ります。
    体力作りは、プールです。今日、ノンストップで1000m泳げました。
    しかし、9カ所、しんどいけど、楽しそう。
    弾き語りツアーですが、連日の生歌、楽しんでいただければ幸いです。

  4. 私も先日、予約してきました~★
    すぐ取りに行けるようとくにかく自宅から一番近いお店に♪
    ホントに楽しみです。

    ライブ情報にアップされてるツアー詳細!今日気付きました(><)
    京都はなんとか行きたいです。
    ハードスケジュールなので体調崩されないように頑張ってください。
    応援してます。

  5. ☆ゆうちゃん☆へ>予約ありがとう!予約の数が増えると、少しは店頭に並ぶ可能性も出てくるのでありがたい。アルバム、お楽しみに。

    わだちゅうへ>予約数1UPだ~。ありがとう!

  6. 待ってました~!
    おめでとうございますー☆

    遅ればせながら只今、Amazonにて予約致しました(6.6*)/゛

    これで、8/5にアルバムをgetして、超速で予習
     ⇒3日後の8/8『Live Zero 夏!』新宿で、日浦さん&ファン一同夏真っ盛り!!ですネ~♪

☆ゆうちゃん☆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です