ツアー2010レポート 番外編8.29沖縄

昨日の雨で、ライブが消化不良。本日は、屋内でのライブなので、少し安心、でも、天気は良いほうがいいね。今日は、昨年に続き、おきなわ道楽さんでの太田とのジョイントライブ!
ですが、その前に、”闘牛”の催し物があるということで、現物させていただきました。
okinawa_20100829-01

牛さんの試合の合間にアトラクションがあって、”エイサー”を見物。太鼓の音がこの闘牛場(正確には多目的競技場)に響きわたり、勇壮な踊りが胸を打つ。琉球古来の文化を垣間見た感じ。他にも、小学生以下の子供達が会場に下りてきて、”ウサギのつかみ取り”!すごいよねえ、とても逞しいよなあ。そのくらいの元気が本土にもほしいなあ!日本って、今は、引き算ばっかしでしょ。クレーム来たらすぐに蓋してしまうような。その逞しさ清清しいねえ。
okinawa_20100829-02

恩納村の”おきなわ道楽”から。今年も綺麗な夕焼けを見ることができました!
okinawa_20100829-03

さて、今回の沖縄でのメインイベントです。~日浦孝則&太田美知彦ジョイントライブイン沖縄~ はじまりはじまり。
okinawa_20100829-04

okinawa_20100829-05

okinawa_20100829-06

ライブに足を運んで頂いていた、”清正”さん。あの、伝説の沖縄ロックバンド、”紫”のギタリスト! 最近テニスを一緒にやってる、歌手の”中島満雄”が、かつて、清正さんのお店でアルバイトしながらボーカルの修行をていたそうだ。
okinawa_20100829-07
この日、清正さんから、とても希少で、自然のままのビーチがあるって聞いたんです。そのビーチの名前は、清正さんによると、”おいちゃんビーチ”!。おいちゃんとは、どうも、清正さん自信のことらしい、自分で見つけたからってことなのだろう。で、次の日に探検隊はそのビーチをついに発見!ホントに手の入ってないビーチだった。別に珍しくないだろうけど、熱帯魚が岩場にいる。真水も流れてる。誰も入ってこない、二人きりとか。バーベキューとかしたら最高だね。

この辺りです。ただ、このビーチに入るのは苦労するよ。

大きな地図で見る

okinawa_20100829-0

”おきなわ道楽”の喜納さんに連れて来てもらいました。
okinawa_20100829-09
続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です